【対象分野】
いわゆる機械学習、データマイニング、統計科学、統計物理学、情報理論、計算機科学、サービス科学など広い意味での機械学習に関する理論および応用研究。
【発表申込】 発表申し込みは締め切りました.多数の申し込みありがとうございました.
一般発表につきましてはIBIS 2009のこのWebサイトから申し込んでいただきます。記載されたアブストラクトを対象に、プログラム委員会で簡単な審査を行い、採否をご連絡いたします。申し込みの際、所属や発表タイトルに加えて、下記の情報をご入力いただきます。
- 応募するトラック(下記参照)
- 研究奨励賞応募の有無
発表申し込みはこちらからお願いします。
【発表の形式】
一般発表はすべてポスター発表となります。IBIS2009では、予稿を提出していただく通常の発表 (これをテクニカルトラックと呼びます) の他に、萌芽的もしくは進行中の研究を気軽に投稿・議論していただくための「ディスカッショントラック」を設けます。
- テクニカルトラック
4〜8ページの予稿と、ポスタープレビュー用のプレゼンテーション資料(2ページ)をご提出いただきます - ディスカッショントラック
ポスタープレビュー用のプレゼンテーション資料(2ページ)のみをご提出いただきます。
これらの原稿は、下記のフォーマットに従ったpdfファイルとして提出していただきます。テクニカルトラックに投稿された予稿は、IBIS 2009テクニカルレポートとして発行します。ポスタープレビュー用資料も、IBIS 2009 概要集として公開します。いずれも電子的に公開するものとし、参加申し込みをされた方にそのURLをお知らせします。
採択された方には、3時間程度のポスター発表を行なっていただきます。 A0が縦に張れるサイズのポスターボードを用意します。
なお、ポスターセッションの前のポスタースポットライトにて、ポスタープレビュー用のプレゼンテーション資料を使い、1分ほどで研究の見どころをご説明いただきますのでよろしくお願いします。(→プログラム)
【提出方法と締め切り】
発表申し込みをされる方にはディスカッショントラックか、テクニカルトラックか のどちらに投稿するかをご選択いただきます。これは受付システム上で、該当する チェックボックスをチェックすることで実行できます。
- テクニカルトラック
9/49/13までに投稿申し込みシステム上にて、アブストラクトを提出すると同時に、4-8 ページの予稿を提出します。採択通知の後、10/4までに、同じく4-8ページのカメ ラレディ原稿、ポスタープレビュースライドを提出します。 - ディスカッショントラック
9/49/13までに、投稿申し込みシステム上にてアブストラクトを提出します。採択通知 の後、10/4までにポスタープレビュースライドを提出します。予稿の提出は不要で す。進行中の研究の気軽な投稿、まだ論文の形で公にしたくない研究を題材にした ディスカッション、などの用途にご利用いただけます。
アブストラクトと予稿の言語は、日本語もしくは英語に限ります。
【原稿フォーマット】
予稿およびポスタープレビュー用のプレゼンテーション資料は次のフォーマットに従って下さい。
- 予稿 (テクニカルトラックのみ、締め切り
9/49/13)
こちらのスタイルファイルに従い、A4縦、4〜8ページのpdfファイルをご用意下さい。 - ポスタープレビュー用のプレゼンテーション資料 (両トラック共通、締め切り10/4)
A4横、2ページ以内でpdfファイルをご用意下さい。デザインは任意ですが、1ページ目にはポスター番号と題目と著者名を必ずご記入下さい。ポスター番号は9/49/13 以降、各発表採択者に割り振ります。作成例はこちら。なお、PowerPointをお使いの場合、ファイル→ページ設定で、スライドのサイズをA4横向きに明示的にご指定下されば幸いです。
【その他】
- IBIS 2009の予稿集はいわゆるテクニカルレポートとして発行し、同内容の論文を国際学会やジャーナル等で発表する際、それが2重投稿と扱われないよう、適切な disclaimer を付すなどの配慮を行います。従って、国際学会等への投稿を計画されている方にもお気軽に投稿していただけます。
- 投稿していただきました原稿は、カメラレディを送付いただいた後 (2009年10月4日)、Web上にて公開される予定ですが、それ以前はプログラム委員はその内容について機密を保持します。従って、投稿された論文が特許法上公知と扱われるのはカメラレディ締め切りの日とお考え下さい。